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ビジネスマナー研修

 

人材育成支援

ビジネスマナー研修

新入社員の時に受けたビジネスマナー研修。今でも覚えていますか?部下にあるいは同僚に聞かれ、ドキッとすることはありませんか?そこで、当研修は今さら人には聞けないビジネスマナーを再確認し、OJTに役立てていただくことを目的としております。社内教育訓練のマニュアル作成などに是非、ご活用下さい。「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」です。

研修内容

 

■身だしなみ
    (立ち姿、座り姿、歩き方)
■言葉づかい
    (敬語、尊敬語、謙譲語、ビジネスワード、表現力、言葉力)
■挨拶
    (意味、かたち、返事)
■マネジメントサイクル
    (PDCA、報・連・相)
■電話応対
    (受け方、かけ方、クレーム応対)
■接客応対
    (来客、訪問、名刺交換、お茶の入れ方、出し方)
■ビジネスレター
ビジネスマナー研修            

 

接遇実践講座

 

<研修内容> 

■お客様の心をつかむ接遇マナー        

■心配りを伝えるポイント

  ☆笑顔、言葉、ジェスチャー

■接客応対の基本

  1.意思の伝わり方 2.話し方の基本

    3.美しい返事 4.身だしなみ 

☆お客様に好印象をもたれる服装〜男性編、女性編

■美しい立居振る舞い

  ・立ち姿 ・座り姿 ・歩き方 ・正座

■挨拶の基本

  1.お辞儀の型について 2.7つの基本型の言葉  

    3.視線 4.接客8大用語 5.接客話法の7原則  

■名刺交換のマナー

 ・名刺の受け取り方のエチケット 

■電話応対のマナー

 ・電話対応の基本心得・上手な電話の受け方・上手な電話のかけ方・クレーム対応

☆研修内容、時間等は全てカスタマイズ可能です。

  

  

  

 

 

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